てぃーだブログ › 学舎クエスト › 伸びる子どもの育て方 › 学習習慣の確立

学習習慣の確立

2010年08月11日

夏休みも中盤、
お子様は学習の習慣はついていますか?

夏休み後半に宿題を一気に仕上げるのも問題ですが、
夏休み前半で宿題を終わらせて、あとは遊ぶ・・・
というのも、問題ですよね!
なぜなら、
休み明け、学習モードになるまでに時間がかかり、
学校の授業についていけなくなってしまうからです。

やはり、学習は毎日コツコツが一番
特に、小学校低学年のうちに
「毎日、家庭学習はやるものだ」
という、気持ちを持たせて、
家庭学習の習慣を身につけさせましょう。
それが、親の役割だと私は思っています。

学習習慣を確立できる人は、
自己管理能力も身に付き、後々
生活習慣も自分でコントロールできるようになり、
いわゆる「生活習慣病」を防ぐことができるようになる・・・
と、私は思っています。

今「生活習慣病」で悩んでいる人は、
子供のころ、学習習慣を身につけていない人だと
私は思いますが、いかがでしょうか?

ま、いずれにしても、
毎日少しずつでも良いですので、
お子様には、学習習慣をつけさせるようにしましょう。





同じカテゴリー(伸びる子どもの育て方)の記事
親の価値観
親の価値観(2015-08-23 22:46)

学習習慣の確立
学習習慣の確立(2010-08-18 21:55)

学習環境作りが大切
学習環境作りが大切(2010-03-29 09:18)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。