てぃーだブログ › 学舎クエスト › 伸びる子どもの育て方 › 親の価値観

親の価値観

2015年08月23日

ネット社会の子育て、大変ですよね。
子供たちの方が親よりも早く、様々な情報を手にするのですから・・・

そんなネット社会では、親の価値観が子育てには重要になってくると思います。

ひと昔前までは、社会の常識に子育てを合わせていれば良かったのですが、
今は、ネットを通して様々な価値観が飛び交っています。

親の知らないうちに、
親とは違った価値観に子供が触れ、影響を受けることも、
普通にあり得る社会になってきました。

もちろんさまざまな価値観が混在する社会は理想的ですが、
家族で価値観が違ってくると、悲劇的な結果になるかもしれません。

そんな中、
子供の信頼を勝ち取るためには、
親が不動の価値観を持ち、子どもに伝えることができるかは、
子育ての大きなカギとなります。

みんなが○○しているから・・・
ではなく、
自分たち○○家では・・・
を、はっきり子供に言い続けること、
これが、今後の子育てには大切になります。

例えばスマホの使い方で、
一日何時間以上使ったら取り上げる・・・などは、
当たり前のこととして、子どもに言い続けられるかが、
子育てに必要となります。

当QUESTに来ているお子さんも、
学びに来ているのか、スマホをいじりに来ているのかわからない生徒も
まま、見受けられます。
今のところ注意して、聞き入れてもらっていますが、
いずれ、学習中のスマホ預かりは、必要かな・・・と、
思うようになってきました。

そういう状況にならないよう、
スマホとの正しい付き合い方を教えないといけないかもしれません。

ただ、親御さんがしっかりしているお宅のお子さんは、
少なくとも、学習中の使用は自主的に控えています。

ネットとの付き合い方に対して、
親の本気度が試されている時代なのかもしれません。



同じカテゴリー(伸びる子どもの育て方)の記事
学習習慣の確立
学習習慣の確立(2010-08-18 21:55)

学習習慣の確立
学習習慣の確立(2010-08-11 22:35)

学習環境作りが大切
学習環境作りが大切(2010-03-29 09:18)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。